R2Dラボ会議(第13回)議事録

1.日時:令和5年6月21日(水)9:00~10:30
2.場所:R2Dラボ拠点
3.出席者:Fm、Fi、Tm、Yh、Is
4.内容:会議前に山に入る予定であったが、雨降りのため急遽拠点で打ち合わせを行った。
今回11回、12回と2カ月連続で欠席されていたYさんが久しぶりに復帰された。4月に尿路結石を患われたためで、現在は全く回復されている。健康で良かった。

①山口県元気創出応援事業助成金の申請書を6月16日に提出した。審査に向けた事前ヒアリングとして5項目の質問があったので、その回答を全員で検討した。
特に11月と1月に計画しているイベントの内容について、11月は「干し柿づくり」「柚子味噌づくり」、1月はシイタケの「ほだ木づくり」「植菌」で決定。それぞれ講師も藤本巌さん、安野さん、竹本さんで了解された。(回答書にはあまり欲張らず11月は「干し柿づくり」1月は「シイタケの「ほだ木づくり」「植菌」とする」

➁森林ボランティア募集のチラシは、もっと迫力があるように、文字を少なく、まつたけの絵を大々的に出して、注目を惹くように作り直す。

➂二宮と岸見の山林の整備計画をつくり(Tさん)それに則って今後作業することとした。作業日が今のところ1/月回なので、今日のようにその日が雨の時は1カ月空くことになる。1/月に捉われないで期中どこでもよいから、LINEで呼びかけて、都合がつく人は参加するように今後は考える。

➃盆、正月、お彼岸等を睨み、山菜や草木等で売れる資源を探し、南大門に出荷する計画を立てる。組織が自立できるように計画的に取り組む。サカキ、ハナシバ等。

⑤次回は前年度収支決算を含めた総会とする。
 7月19日(水)9:00~              

以上