R2Dラボ定例会議(第4回)

1.日時:令和4年7月13日(水) 8:40~11:00
2.場所:拠点
3.参加者:Mr、Fm、Fr、Fi、Tm、Yh、Is
4.内容:当初予定は「山道の整備を1時間、その後話し合い」であったが、夏山はハチが沢山出て、Tmさんも刺されたという一言で急遽、「拠点周辺の整備と話し合い」となった。
・拠点周辺を草刈り機や鎌、鋤簾等で清掃(約1時間)、綺麗になったところで一息入れ、話し合いに入った。
・Fmさんから拠点建物使用貸借確認書の説明があった。無償で使用できる確認書で原状回復義務も要請されず現状維持での終了を認めるもの。火事等ご近所に迷惑がかかることが絶対に無いよう注意して使用することを心掛けること。
・Yhさんから、アフガニスタン留学生への資金支援(R2Dラボ名義で10万円を寄付)の思い入れについて、話していただいた。Yhさんの外国の人まで含めた幅広い人脈と当事者の方へ寄り添う気持ちの強さに改めて頭が下がった。
・先日の安倍元首相の演説中での狙撃事件について、元警察官のFiさんからこれまでの経験から含蓄のある状況説明を聞くことが出来た。平素の予防訓練の重要さを改めて認識できた。
・次回は8月盆休みとかち合うので1回飛ばす。ただし前年度の収支報告をしなければならないので、あらためてその場をもつこととする。